対処法を考える。

昨日の記事の続きです。

 

朝の支度が遅い娘。

イライラする私。

 

二人でどうしたらいいか、話し合ってみました。

 

娘は、いろいろなことを考えました。

・早起きをする

・洋服を早く選ぶ

・ご飯を早く食べる

・歯を早く磨く

 

あのね、だからそれができないんじゃないかしら?

 

そこで、もう一歩、話をします。

 

そのために、何かできることは?

・目覚ましをかける

・早く寝る

・次の日に着る服を、選んでから寝る

 

そうそう、こっちです。

具体的に時間を作るためにできることを、考えます。

 

すぐできることを、やることにしました。

・目覚ましを6時半にセットして寝る。

 

目覚まし時計を、枕元において、セットして寝ました。

 

そして今朝。

6時半に起きてきましたよ~!

 

「やった、起きたね!」

うれしそうな娘。

 

じゃあ、早くお洋服を着替えよう!

 

着替えてみたら、今日の天気に似合わない。

「やっぱり違うのにする~。」

 

出来上がりの時間は、いつもと大して変化なし。

結局今日も、学校までダッシュでした。

 

すぐにはうまく行きませんね。

でも、一緒に協力するよ!というのは感じてくれたみたい。

 

明日も朝の支度を早くするためにできること、考えます!