自分を許す

自分のことって、案外知らないことが多いものです。

それはわかっているけど、いざ醜い自分に出会ったときは、

ものすごくショックです。

 

私にはとても苦手な人がいます。

その人の会話はいつも否定的。

 

「でも・・・」

「そうじゃないです」

「違うと思いますよ」

 

全部否定してきます。

だから、いつも嫌な気分になってしまいます。

 

自分がダメと言われているようで、嫌なのです。

責められているようで、居場所がなくなります。

 

それで、その人と距離を置くと決めました。

私からは近寄らないようにしました。

 

結果、その人との関係はほぼなくなりました。

でもその周りにいる人との関係も、ほぼなくなってしまいました。

それは残念なことだけど、仕方がない。

それは自分が選択したことだから、と自分に言い聞かせていました。

 

自分に苦手な人がいる。

その人との関係を持たないために、自分から距離を置いている。

言い換えれば、避けている。

 

こんな自分でいいの?

 

しばらく悩みましたが、これも致し方ないと思うようになりました。

 

私が自分を許した、第一歩です。