生きる力

昨日は友人家族に会いました。

 

ご主人は6ヶ月前、病気で歩けなくなってしまい、

急遽日本に戻ることになりました。

 

奥さんが日本から駆けつけ、住んでいた家や家財道具をどうにか処分し、

必死の思いで連れ帰りました。

 

ご主人はカリフォルニアが大好きな人で、

病気がわかり、お医者さんに止められる中、

どうしてもカリフォルニアに行くんだ!という気持ちで渡米し、

3ヶ月目の出来事でした。

 

誰もが、またカリフォルニアに来れるんだろうかと、不安に思っていました。

 

その時、夫が「早く治して戻ってきてくださいね」と一言。

 

ご主人の苦笑い。

力なく振った手がとても印象に残っています。

 

それから半年。

その時に6ヶ月オープンで持っていた、飛行機の往復チケットを使って、

カリフォルニアに戻って来ることができました。

 

こんなに早く!!

 

治療中のため万全ではありませんが、ご主人はにっこりと元気に笑ってました。

自分の足でしっかり歩き、力強い声で話をされてました。

 

奥様は、6ヶ月オープンのチケットのおかげかもしれないとおっしゃってました。

それがあったから、本人がんばったんだと思うと。

 

カリフォルニアに帰るんだ!という思いが、辛い治療に耐え、彼をリハビリに向かわせました。

 

カリフォルニアを愛する気持ちが、生きる力を生み出したんです。

 

目標を決め、それに向かって進む。

信念を持って貫く。

 

これが、強い力を生み出しました。

 

彼はさらに、先の目標を見つけています。

もうそれに向かって、進み始めています。

 

応援します!