食べる事は、人との関係をつくること

ご飯は毎日食べます。

 

朝は家族と一緒に。

お昼は一人で、もしくは職場の人と一緒に。

夜は家族一緒で、でもパパはまだ帰ってきてないから別で。

 

私たちは毎日の食事から、何を得ているか、というと、ただ食べるだけではないんです。

 

ただ食べればいい、お腹がいっぱいになればいい、という訳ではない。

 

そこで会話し、人間関係を作っているのです。

 

お腹がいっぱいになる、それ以上の物を求めているのです。

 

子どもにはしつけをするし、その日1日の事を聞く。

パパとはコミュニケーションをとり、相手が自分にどういう感情を持っているか、

確認し合う。

 

だからこそ、食事の時間はとても大切だと思います。

 

これね、アメリカ人はどうも感覚が違うようです。

食事とは、お腹がいっぱいになること。

それが満たされれば、それでOK

 

日本人とアメリカ人、文化が違えば、食に期待する物も違うのですね。