2年、5年、10年、その先は。

昨日から、カレッジでのESLクラスが始まりました。

 

今回もまた、世界中いろいろな国からの参加者がいらっしゃいます。

 

イラン、アフガニスタン、インド、イタリア、

トルコ、グァテマラ、中国、韓国、台湾、

ベトナム、日本、

 

覚えている国を書き出しただけでも、すごい数です。

 

初めてのクラスでは、二人一組になって、

相手を知るインタビューを行いました。

 

質問項目は18個。

それに、自分のオリジナル質問を加えます。

 

その中に、ゴールを聞くものがありました。

 

ゴールとは何か。

 ・ターゲット

 ・can be

 ・プロセス

 こんなイメージだそうです。

 

 

今あなたにとって最も大切なことは?

これから2年の間のゴールは?

これから5年の間のゴールは?

これから10年の間のゴールは?

 

今、2年、5年、10年。

実際に考えてみると、答えはそれぞれに違うことがわかりました。

 

私の場合、

・今、目の前のやらなくてはいけないこと。

・2年、アメリカにいる間にやりたいこと。

・3年、日本に帰って、何をやりたいか。

・10年、ちょっと先の未来。その時に何ができるか。

 

この10年でやりたいこと、やらなければいけないと思っていることが

ぶわ~っと出てきました。

 

 

さて、あなたの未来、どう描きますか?

 

今、2年、5年、10年。

ぜひ考えてみてください。