失敗は成功の元、と言うけれど・・・。

私は月に2回、コーチング勉強会に参加しています。

時差の関係で、私は朝6時から参加。

勉強会の日は、いつもより早起きが辛いです。


というのは、これが素晴らしく厳しい勉強会なのです。

コーチ、クライアント、オブザーバーと役割を決めて、行います。
勉強会と言っても、真剣勝負!

今回、私はコーチ役をやらせていただきました。
クライアントさんとのコーチングを、他の方に聞いていただき、

率直なフィードバックをもらいます。

人前でコーチングをするのは、とても緊張します。
しかも、聞いている人はみんな現役コーチ。

チョー緊張ですよ~。

自分のコーチングを聞いていただくということは、

自分が何をやっているのか、その人には丸見えなんです。

このメンバーは率直な意見を言い合える仲間。
だからフィードバックも容赦ありません。

つまり、

こんなこと言ったら相手にどう思われるかな・・なんて心配して、

本当のに思ったことを伝えられない、という人がいないのです。

だから、コーチングをしていて、

なんか変だな?とか、うまくいかなかったな?というところを、

バッチリ言い当てられてしまうのです。

も~、穴が合ったら入りたい・・・というくらい、

失敗してしまうこともあります。

ふぅ~。
この日は朝から、この手痛い思いをしてしまいました。

イタタタタ。。。

 

人前での失敗は、本当にイタイです。
でも、この失敗なくしては、コーチとして成長できません。

いつもチャレンジしていかなければ、コーチとしての力を磨くことはできない!

だから、イタイ失敗をしたら、実はラッキーなのね。
どこが良くなかったか、気付けるから。

うまく行かなかったところに気付いたら、後は変えればいいだけです。

失敗できる環境を持っていることは、その人の強み。
だから、私はまたがんばれるのです。


・・・・・とは言っても、イタイものは、イタイです。。。