ダメって怒っても、うまくいかない。

今日は、私が最近ずっと気になっていたことについて書きます。

最近、あることがいつも頭に引っかかっていました。
いつも引っかかるので、とてもエネルギーを奪われている感じ。

それは、やろうと決めたことをやれていなかったから。

 


頭では、やらなくちゃ!って思ってるんだけど、実際にはできない(やらない)。

そんなんじゃダメでしょ!って、自分を怒ってみても、動けない。

怒られるとね、だってできないんだもん!って言いたくなる。
これを繰り返していました。

私、子どもと一緒だ~(汗)。

この変な思考のループから抜け出たい!



そこで、怒ってもダメなので、慰めてみました。
  だって、時間がないんだもん!
  それをやるだけの心の余裕がないんだもん!

理由がいろいろ出てきました。

それならできなくてもしょうがないねと言ってみました。

  そっかー、しょうがないんだー。

そう思ったら、なんだかホッとしました。

ホッとしたら、自分の中のモードが変わりました。

 


ダメダメモードから、大丈夫モードにチェンジ!

そうしたら、やるための方法を考え出しました。

この思考回路、子どもと同じ。
怒られると、反抗したくなり、動けなくなる。

 

そんな時は、
できない理由を理解してもらって、そうなんだねって言ってもらう。
そうすると、前に向かって進めるようになるんです。

私、すっかり大人の気分でいましたが、心はいつまでも子どもと同じでしたね。



でもね、よ~く考えてみると、

ここに大人と子どもの区別はいらないような気がします。

前へ動くためには、いいんだよってわかってあげることが大事。
いっぱいわかってあげると、すーって前へ進めるのです。

 

これは、大人も子どもも一緒。

 

 

私たち大人は、誰に言うわけでもありません。

そうしたら、自分で自分を理解するのが大事。

 

自分で自分に「いいんだよ、わかったよ」って言ってあげる。

 

小さなことのようですが、これが自分がのびのびと生きていけるかどうかに、

とても大きく関わっていると思います。