苦手なこと

おはようございます、柏木京子です。

今日は、英語について書きます。

私は英語が苦手で、ずっとあきらめていました。
高校生の時、ひどい成績を取って以来、封印していました。
封印、つまり自分はやらないと決めていたのです。

それが、夫の仕事でアメリカに住むことになりました。
やばっ!!

それでも何とかなるかな?

 と思っていたけど、どうにもならず、
自分だけ孤立しているような気がしてきました(涙)。

 

それで、カレッジの英語クラス(ESL)に通い始め、1年が過ぎました。

継続ってすごいですね。

とっても苦手な英語(今も苦手ですが)、少しずつ変化してきています。

周りの人がなんて言ったか、以前よりわかるようになってきました♪


自分の言いたいこと、伝えられるようになってきました♪

 

まだ完璧ではないですよ。
でも、自分で変化が実感できるくらい、楽になってきました。


苦手なことはやりたくないです。
でも、逃げていたら、そこから抜け出ることはできません。

イヤでも何でも、とにかくやること。
上手になんかできません。
ヘタでも、かっこ悪くてもいい。

とにかくやる。
そして、続ける。

これが苦手なことを克服するための方法だと、身を持って知りました。

ただ、苦手なことを、1人でやり続けるのは、私には無理でした。
すご~く長い道のりを、1人でトボトボ歩くような感覚。
さみしくて、途方もなくて、ムリムリ・・って。

そこで、教えてくれる場所を見つけました。

わかりやすく教えてくださる先生に、出会えました。
一緒に難しいね・・・と言い合える仲間ができました。

この両方があったからこそ、続けてこられました。


料理も同じだな~。

とにかくやる。
そして、続ける。

1人でできる方は、1人でがんばってくださいね。

1人じゃ大変・・・という方は、
わかりやすく教えてくれる人に聞いてください。
さらに、一緒に話せる仲間を持ちましょう。

料理が苦手という方、言っているだけでは苦手のままです。

私の英語は、20年以上放置していました。
その間ずっと、苦手意識を感じていました。

やる気になったら、1年で改善してきましたよ!

行動を起こすか、そのまま苦手でいるか。
決めるのは自分です。