痛くてもお腹はすくのです。

日本はぐっと涼しくなってきたようですね~。
みなさま、お元気でお過ごしでしょうか。

さて昨日から、いよいよ歯の矯正がスタートしました。

歯医者さんで、歯の矯正器具をつけてもらいました。
ごく一般的な、歯の外側にワイヤーをつけるタイプ。

イーっとすると、上下2本のワイヤーが見えます。

「痛いよ。大丈夫?」
「痛み止めは2錠まで飲んでOKだからね。」
「冷たい水を飲むといいよ。」
「柔らかい物を食べてね。」

歯医者さんで、娘のお迎えの時、英語の先生からも、
いろいろな人に、たくさん教えてもらって帰ってきました。

でも、そんなに痛くない。
すごい違和感はあるけど、大丈夫ジャン!

と思って、昨夜は寝たんです。

それが!
朝起きたら、痛いんです(涙)。

上と下の歯があうと、じーんと痛いんです。

食べ物が噛めません。
柔らかい物を、舌でつぶして飲み込む、こんな状態。
ふぅ・・・大変だわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、お腹はすくのです。
だから、できるだけやわらかくなるように、煮込みました。

鶏肉がほろほろと、口の中でとろけま~す。
保温鍋を使ったので、火にかける時間が短い。
それなのに、このやわらかさ~。

私はしばらく、このスープだけ食べていよう。
これ、やわらかいから、まだ歯が出揃わないお子さんにも、良いのではないかしら♪


先日、「鍋を買おうと思っているので、お勧めを教えてください!」
というリクエストをいただきました。

すずしくなってきたし、そろそろ煮込みがいい季節。
来週から、お鍋の話をアップしますね。

私はしばらく、野菜をコトコト煮込んで食べる毎日になりそうです。。
この機会に、煮込み料理を研究しておきますね。

こちらは、秋の今の季節にピッタリの料理です。
秋の味覚、これからがおいしい!
時期を逃さず、手間かけず、おいしく食べましょうね~。