味見

歯の矯正から2日目。
口の中の具合が悪いです。

料理をしてみて困ったのは、味見ができないこと。
味見って、熱いうちにするでしょ。
いつもは、歯で噛んで、味を確かめているようなのです。

それが、歯が痛いので、歯ぐきや舌でつぶそうとするので、熱い。
口の中がやけど寸前だし、そうなると味もよくわかりません。

冷ましてから味見すればいいんだけど、料理中は大体急いでる私。
そんな余裕もなし。

昨日は娘に味見してもらって、ご飯を作りました。

おいしい料理を作るには、味見が大事!
いつもそう言っているのに、うまくいかない(涙)。

娘には小さい頃から、味見をいっぱいさせていたので、彼女の舌は信頼できます。

今回は娘に大事な一部分をやってもらったおかげで、おいしいご飯ができました。
ありがと~。


さて、後ほど、さやいんげんの下処理の仕方をアップします。
次に、それを使った、簡単な一品を載せます。

これは、矯正をはじめる前に作ったものですが、調味料は私の中の黄金比率なので、味見しなくても安心して作れます。

でも、いんげんのやわらか具合は、味見が必要かな。

これは、ご飯に合いますよ~。