入れておくだけで、おいしくなる鍋

おはようございます、柏木京子です。

スカイプで行う、じっくりプライベートレッスンのお申し込み受付中です。

さて、先週予告しましたが、今日からはお鍋の話を書きます。
秋から冬に向けては、煮込み料理がいいですからね~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はこのお鍋、シャトルシェフ
保温鍋です。

 

 

 

 

 

 

 

 

中にステンレスのお鍋が入っています。
取り出して調理し、中に戻して蓋をしておくと、火を使わずに味が染みていきます。

カレー、シチューやスープ、おでんもおいしくできます。

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は時間がない!だから今日のうちにやっておきたい!
こういう時には便利ですよ。

我が家は水曜日が忙しいので、火曜日に夜ご飯を作りながら、この中にも何か仕込むことが多いです。

最近作ったのは、鶏もも肉と、にんじん、赤ピーマン、
いんげん、たまねぎ、じゃがいも、エリンギ、にんにく、
トマト、ドライハーブを入れた煮込み。

夜ご飯を作りながら、材料を炒め、水を入れて煮込む。
沸騰したら、浮いてきたアクを取り除き、火を止めて保温鍋の中へ。

夜ご飯の片づけが終わり、落ち着いたところで、鍋を取り出しておきます。

水曜日は出かける前に一旦火にかけ、沸騰したら保温鍋へ。
夜帰るころには、おいしい煮込み料理ができてるのよ~♪

疲れて帰ってきたとき、温かい料理は最高です!

この保温なべは、
火にかける時間が短くて、省エネになる!
鍋に入れている間に、おいしくなる!

これがポイントですね。
私はこの鍋を10年以上愛用しています。

 

圧力鍋を使ってらっしゃる方もいますよね?

実は私、圧力鍋のシューシューというのが怖いんです。
鍋の中で大きな圧力がかかって、破裂したらどうしよう~。。。
こんなことを考えるので、使えないんです。

だから、保温鍋の方が、安心して使えます。

保温鍋は、途中で味の調整ができるから便利です。
その点も気に入ってます。

こちらにも、煮込み料理はいくつかありますよ~。
忙しい方には、お勧めです。

明日は、別の鍋をご紹介します。
煮物、煮込み料理が、おいしく上手にできる鍋です。