料理がおいしくない原因

わが家のガス台には、二つの鍋がのっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、分厚い鋳物の鍋。
ストウブというメーカー。
ル・クルーゼに似た感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはステンレスの鍋。


このどちらかを使って料理することが多いです。

私は疲れると、甘辛味の煮物が食べたくなります。
鶏肉、根菜を一緒に煮た、筑前煮のようなもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でね、その日はとっても疲れていたんです。

二つの鍋を見比べて、こっちで作ろう!と、
ステンレスのお鍋で作り始めました。

鶏肉、野菜をいためて、水を入れて煮込みます。
ことこと、ことこと。

もういいかな?とにんじんの固さをみると、まだ固い。
さらに5分くらい煮込みました。

再度固さをチェック。
あら?まだ固い。

いつもより時間をかけているのに、今日は煮えないわ。。

やっとやわらかくなり、味付け。
これもなかなか味がしみこんでいかない。

ことこと、ぐつぐつ、ぐつぐつ。

いつもの2倍くらいの時間をかけて、やっと完成。

さあ、いただきま~す!

おいしくない。

 
いつものふんわりとした煮物じゃなくて、
とにかく、おいしくない。。。

いつもは、グレーの分厚い鋳物鍋で煮ます。
この日は、ステンレスの鍋で煮ました。

出来上がりはこんなに違っちゃうのね(汗)。

 

これじゃ、がっかりです。

どちらのお鍋も、とても良いお鍋です。
でも、合う料理と、合わない料理があるのです。

みなさん、料理がおいしくできないと嘆いていませんか?
もしかしたら、その原因は、鍋にあるかもしれませんよ~!!

スカイプ料理じっくりプライベートレッスンでは、
あなたが持っているお鍋には、どんな料理が合うか
ご希望の方にお話します。

そして、あなたが作りたい料理を、確実においしく作るために
必要な道具もご紹介しますね。

せっかく作るなら、おいしくなくちゃね!

じっくりプライベートレッスンのお申し込みは、10月8日までです。