知って得する調味料と使い方

スカイプ料理セミナーを行いました。

テーマは「知って得する調味料と使い方」。

スカイプ料理セミナー
スカイプ料理セミナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は新しく、「バルサミコ酢」をレシピに取り入れました。
これはブドウから作られている、イタリアの調味料です。

甘酸っぱくて、コクがあります。

これをイタリア料理のように使うと、はじめは馴染みにくいので、
私たち日本人が、食べやすい方法をご提案しました。

使うだけで、本格的な味が出ます!
いつもと違う、でも受け入れやすい味。
ご家族の食がすすむといな~と期待しています。

これがまた、秋にピッタリの調味料なんですよ~。
熟成した味が、かなりいい感じ!

今回は4ヶ月かけて行った「献立に困らなくなるスカイプ料理セミナー」の最終回でした。
このセミナーは、毎回5つのレシピをお出ししました。
全6回で、合計30レシピ。

ご参加のある方は、クリアケースに入れて、キッチンに常備してくださっているそうです。
時々見返すと、献立に困らない。
前に作った時の、野菜を変えてみよう♪と、いろいろ楽しんでらっしゃるそうですよ~。

30レシピ、私もがんばった甲斐があります~!

今回の企画、私もとても勉強になりました。
これは献立力がつきますよ!

またやりますね。
今度は冬に募集しま~す。