このままじゃいけない!

おはようございます、柏木京子です。

アメリカに来て、英語の勉強をはじめて約1年。
最近英語の勉強が楽しくなってきました!

大っ嫌いだった英語が楽しいだなんて、自分でもびっくり。

どうしてかというと、わかってきたから。

つまり、
単語の意味が少しずつわかるようになり、
文章が少しずつ書けるようになり、
相手の言っていることが少しずつわかるようになってきた。

すべて少しずつです。
でも、以前よりわかってきた実感。

これがうれしい、楽しい、もっとやりたい~につながっていくんですね~。

小さな成功体験。
この積み重ねが、やりたい気持ちにつながっているんです。

これと同じ話、料理セミナー参加者さんからも聞いたことがあります。

「料理セミナーのレシピで料理を作ったら、おいしくできたんです。
 家族も、いつもと違う!ってよろこんで食べてくれました。

 次に作ったら、またうまくいったんです!

 それで、あれこれやっているうちに、
 料理が作れるようになってきました 」

わかる、わかる、その気持ちぃ~♪

料理は家族と食べることが多いでしょ。
だから、その家族が食べてくれることが、成功体験になるんですね。

私の英語、決して得意になってません。
でも、苦手意識はだいぶ軽くなりました。

料理セミナーの参加者さんの苦手意識も一緒ですね~。

まずは、このままじゃいけないと思った。
ここが大きい!

次に、何とかしようと思った。
だから、次の行動に出たんです。

料理をなんとかしたい!と思っている方、新しい一歩は何をしますか?