お弁当にエビフライ

お弁当のことを考えていたら、あることを思い出しました。

私は中学、高校とお弁当を持って行っていました。
お弁当は仲の良い子と食べますよね。

友人のお弁当のおかずに、エビフライが入っていたんです。

うわっ、私のお弁当には入ってないおかず!

 

ピンク色のしっぽのついた、細長いエビフライが

とても魅力的に見えたのを覚えています。

家に帰って母に話しました。

「あのね、〇〇ちゃんのお弁当には、よくエビフライが入ってるんだよ。

   豪華なんだよ~!!」

それを聞いた母、私のお弁当にも、エビフライを入れてくれました。
すごくうれしかったな~♪

お弁当の時間がとっても楽しみだった。

お弁当箱の蓋を開けると、エビフライが入っていました。
口では何も言わなかったけど、とても自慢だったのを覚えています。

私は今でも、エビフライをみると、このことを思い出します。

今思うと・・・
忙しい朝に、エビフライを作る。
なんて面倒なんでしょう~って思ってしまいます。

エビの殻をむいて、背わたを出して、卵とパン粉をつけて、油で揚げて。

う~、私にはできないわ。

何も言わずに作ってくれた母に、感謝です。

子育てをすると、親の大変さがわかりますね。
私たちは、子どものおかげで、本物の親になっていくんだわ~。

みなさんの思い出のおかず、何ですか?

お弁当会議、やりま~す!