みんなのお弁当の中身が気になる。

おはようございます、柏木京子です。

お弁当のおかず、みんなは何を持ってきてるの?
って、気になりませんか?

私は気になります。
学校から帰った娘に、「お友達はどんなお弁当もって来てた?」
って時々聞いています。

「焼きそばだった」
お~、それもいいね~♪
(これ、日本人クォーターの子のお弁当)

「クラッカーだったよ」
お~、アメリカっぽい。

私は中学生の時、友達のお弁当のおかずを見て、母にリクエストしていました。

おいしそうだな~とか、いいな~と思ったものを、母に伝える。
そうすると、数日後に入れてくれました。

いつか気付くと、それが定番になっていたこともあります。
お弁当のおかずの種類って、こうして増えていったのかも。

ということは、
周りの人のお弁当の中身を気にすることは、実はとても大事!

だからね、お弁当会議なのです。
他の人のおかずを聞くと、自分のレパートリーが増えるのよ~♪

それは、すごく素敵なものじゃなくていいのです。

・いつもある材料でできるもの。
・簡単に作れるもの。
・何かのついでに作れるもの。
・子どもが好きなもの。
・色合いがきれいになるもの。

こんなもの、知りたいと思いませんか?

最近作ったお弁当のおかずベスト10!
これを発表してもらう、なんていうのも面白いですね~♪

これはすぐ実践に活かせますよ!!

お弁当会議は、10月25日(木)と31日(水)に行いま~す。