意見を変えるのは、良い事か、悪い事か?

今日のタイトル、あなたはどちらだと思いますか?

 

 

私はずっと意見を変えるのは良くない事だと思っていました。

 

なぜなら、意見を変えるのは、軸がぶれるような気がするから。

反面、柔軟性がないな・・・とも感じていました。

 

私は、自分が一度言った意見を変えるのが苦手です。

 

意見を変えるのは、自分が言ったことを否定することになる。

こう思っている自分がいます。

だから、変えられない。

 

「一度言った事に責任を持ちなさい」

 

こう教えられて育ってきた事も、関係しているかもしれません。

日本人の古くからの教えの一つ、ですよね。

 

 

でも最近、意見を変えられる人ってすごいな~と、思っています。

 

よく考えてみると、自分の意見が完璧に正しいこと、ほとんどないような気がします。

 

周りの人の意見を聞きながら、より良い方向に修正していく。

これが、最も良い形だと、最近思うようになりました。

 

意見を変えないことが、軸がぶれないことではない。

自分の意見に責任を持つ事が大事な事。

これが実は、軸がぶれないことなのだと、最近思うのです。