絶品おでんの作り方

今夜はクリスマスイブですね!

 

みなさん今夜のお食事は、どんなご予定ですか?

 

 

私は家で、家族とご飯を食べます。

 

娘が風邪をひいているので、パンチのある料理は無理そう。

 

からだに優しいごはんの予定。

 

そうですね・・・コトコト煮込んだおでんにしようかな♪

 

 

というのは、先日おでんを煮込んだら、抜群においしくできたんです!

 

会心の出来映え~!!

 

 

どこがいつもと違ったかというと、下処理。

 

いつもは面倒だな~と思ってやらないことを、一つずつ、やってみました。

 

 

・大根をお米のとぎ汁で下茹で。

 

・こんにゃくを下茹で。

 

・練り物(さつま揚げなど)に、熱湯をかけて油抜き。

 

 

そして強火で煮込まず、弱火でコトコト。

 

大根を味見したら、ふわっとしているんです。

 

ものすっご~くおいしい~!!!

 

自然の甘さ、とってもおいしいおでんになりました。

 

 

味付けは、いつもと同じ。

水、昆布、ナンプラーのみ。

 

下処理、火加減を気にするだけで、断然おいしくなるのを体験しました。

 

 

私が作ったおでんのレシピをご紹介します。

 

 

【おでん】

画像はこちらから。

 

<材料>

大根 1/2本

こんにゃく 1枚

卵  4個

じゃがいも  中2個

にんじん 1本

さつま揚げ 4枚

ごぼう天  4枚

油揚げ  2枚

 

昆布 5㎝角 ×3枚

水  1リットル

 ナンプラー 大さじ1

 塩 1~2つまみ

 醤油 小さじ1くらい

 (もしくは、出汁1リットル+塩、醤油少々)

 

<作り方>

1.大根は1.5㎝の厚さに切り、厚めに皮をむく。

  

  両面から浅く、十字に切り込みを入れ、面取り。

 

  お米のとぎ汁で煮る。竹串がすっと刺さるようになったら取り出す。

 

2.こんにゃくはさっと洗い、三角に切る。

 

  熱湯で5分くらい茹でる。

 

3.卵を茹で(沸騰後10分)、皮をむく。

 

4.じゃがいもは皮をむき、大き目に切り、面取り。水にさらす。

 

  にんじんは太さを4等分し、4cm位に切り、面取り。

 

5.さつま揚げ、ごぼう天、油揚げなどには熱湯をかけ、表面の油を落とす。

 

6.煮込み用の鍋に水、昆布、ナンプラー、塩、醤油を入れ、

 

  具材(卵以外)を入れて火をつける。

 

  沸騰したら火を弱め、水面がフツフツ揺れるくらいの火加減で、煮る(1時間くらい)。

 

  根菜が柔らかくなったら味見をし、塩、醤油で味を整える。

 

  卵を加えて、5分くらい煮る。

 

7.お皿に取り分け、練りからし、ゆず胡椒などを添えていただく。

 

 

半日以上置き、味をなじませると、さらにおいしいです。

 

温めなおして、いただきましょう。

 

 

これは私流のおでんです。

 

みなさんが作られる「うちのおでん」と比べると、どうですか?

 

おでんって、それぞれの家庭の味があるから面白いな~と思います。

 

こんな具を入れるよ!

味付けは、こんなだよ! など、

 

ご感想、ご意見、いただけると嬉しいです。

 

このメールに返信で、ぜひお送りください。

 

楽しみにしています(^^)

 

----------

【お知らせ】

 

本日から、【料理が上手くなりたい人のプライベートセッション】

1月スタートのクライアント様の受け付けを始めます!

 

 

----------

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

このメルマガは、今年10月に始めました。

 

「蒸しキャベツ、毎朝食べてます!」

 

「キャベツは1個丸ごと食べきる自信が付きました!」

 

「スープがとってもおいしくて、うちの定番になりました!」

 

たくさんのご感想をありがとうございます。

 

以前より、みなさまとの距離が近くなってきたのを感じ、大変うれしいです。

 

来年も引き続き、毎日の料理にすぐに役立つ、便利な情報をお伝えしていきますね。

 

 

次回は1月7日(水)午前8時に配信致します。

 

みなさま、良いお年をお迎えください。

 

来年もどうぞよろしくお願いします。